あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

子どもと大人の違い

こんばんは。

 

今日は少し車を走らせて、整備された大きめの公園に行ってきました。

 

夕方に着いたので暗いかなーと思ったりしたんですけど、ちゃんと灯りがついててありがたかったですね。
 

 

クラブチームの小学生達がサッカーとかしてて、若いパワーを貰っちゃいました。

ダッシュしている小学生の横を呑気に歩く社会人、、、申し訳ない気持ちになりました。

 

3周くらいしたところで疲れてしまって、景色を見ながら「子どもと大人の違いって何なんだろう」と考えてました。

 

「自分ってまだまだ子どもだなあ」と感じることがよくあるんですけど、結局私は子どもなのか、もう大人になっているのか。気になるところですね。


コーヒーが飲めるようになったら大人

「あんたも大人になったら美味しいと感じるよ」

小さい頃、親に「圧倒的大人感」を誇示された経験ありませんか?

 

「〇〇ちゃん、コーヒー飲めるの?大人だ、、、」

優雅にコーヒーを飲んでいる友達を見ながら、"大人になった自分"を何度想像したことでしょう。

 

 

社会人5年目になりましたが

…コーヒーってめっちゃ苦くないですか?(食い気味)


18歳になったら大人

18歳になると選挙権が与えられたり、なんか色んな税金を払わされたりしますよね。

国が法律で決めた大人。17歳と18歳、何が違うんですかね。

18歳になっても、20歳になっても、心身共に大人に成長した実感はありませんでした。

 

自立したら大人

よく聞くこれ。

最近子役としてガッポリ稼いでる子がたくさんいますが、親の助けがまだまだいる年齢だと思います。まあこの子たちは子どもに分類していいでしょう。

 

じゃあ30歳になっても働かず、親にお金を出してもらってる人は子どもですか?
働いていても家事を親に任せっきりだった私は子どもだった?

 

自立にも色々あるので判断が難しいですよね。

 

心が汚れたら大人

ダッシュしている小学生の中に、1人遅れて走っている子がいたんですよ。

すると、先にゴールした子たちが「〇〇くん、がんばれー!!!」って。

 

心にくるものがありましたね。

給食の牛乳が飲めない私をクラスの子たちが応援してくれた、あの日を思い出しました。

 

高校・大学に進むにつれて、実習やテストについていけない人は容赦なく落とされていきました。

あんなに優しかった子たちはどこへ行ってしまったんでしょうか?

みんな自分のことで精一杯。これが大人の世界か、と思ったことがあります。

 

子どもと大人の違い

「なんでこんなに難しいことが気になってしまったんだ」と我ながら後悔しましたね。

1時間くらい考えていたみたいで真っ暗になってました。

 

 

家に帰って調べたんですけど、私的にはこの方の考える「違い」が一番しっくりきました。

▶▷▶「大人」と「子供」の違いについて長年考えて行き着いた、私なりの答え *Ateitexe

 

子どもがミスをすると親が責任をとりますが、大人は自分自身で責任をとらなければならない。

 

なるほど。遅れて走っている子がいたら手を差し伸べられる余裕が、子どもにはあるんですね。

将来の夢に向かって色んな選択をしている友達を見て「自分とは違う何か」を感じてたのはこれだったのか。

 

後先考えず、好きなことを無邪気に楽しんでいた子ども時代が一番楽しかった気がしますね。