あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

よく聞く「価値観の違い」とは

こんばんは。

 

 有名人って離婚した時に「原因は価値観の違いです」ってよく言いますよね。

 

「でた!!」って思いながらテレビを見ていました。

 

 

「価値観の違い」でなぜ人は別れてしまうんだろう。

 

そりゃ人間なんだから、価値観はそれぞれ違うでしょ。

 

私はあの有名人みたいにならないようにしよう。

 

 

分かったつもりでいたんですけどね、

 

まさか私も「価値観の違い」で交際相手と別れることになるとは。

 

 

「なんで玄関の鍵を閉めないといけないの」

 

これを言われた時、

「これが価値観の違い、、、!」

と、なかなかの衝撃を食らいました。

 

 

「結婚しよう、貯金は無いです」

「ゲームが趣味だから朝までします」

「仕事に遅刻しても君には関係ない」

 

「結婚するのもお金がかかるよ」

「社会人なら時間管理しようよ」

「遅刻するとたくさんの人に迷惑がかかるよ」

 

 

価値観が違うのは当たり前だとよく分かっています。

なのになぜ別れてしまうのか。

 

「価値観の違いを受け入れることができなかったから」

 

有名人が会見でこう言ってくれてたら、私は結婚できていたかもしれない。