あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

ちょうどいい転職

こんばんは。

私はこの4月に転職しました。

 

有給休暇を消化して辞める?職業紹介事業者に頼ったほうがいい?失業手当をもらおうか?

人生初めての転職、色々迷うことが多かったです。

まあ転職活動を終えてみると「結局転職はこれくらいがちょうど良かったな」という感じだったので、これから転職を考えている人、迷ってる人は参考にして頂けたらと思います。

 

 

なぜ転職しようと思ったのか

 

・残業が毎日2~3時間

・有給休暇が年に5日しかとれない

・「有給休暇はあげられません」と言われる

・明らかなスタッフ不足で忙しい

・給料が割に合わない

といった状況から解放されたい!という一心で、です。

 

転職活動の流れ

 

<11月>

・転職活動を開始

・求人を色々検討

<12月>

・職場見学

・面接

・内定がでる
<3月>

・第3土曜日から2週間ほど有給休暇を取得
<4月>

・1日から入社


前の職場は”ブラック企業”だったので1年前には辞めたいという旨を報告しておかなければならなかったです。

有給休暇も1週間しかあげられないと言われたのですが、何とか粘り倒して2週間ゲットしました。


職場見学はできるだけ行った方がいいと思います。人間関係、仕事内容など、気になることは人それぞれなので、偉い人にペコペコしながらもしっかり感じ取ってみてください。

私は「今の職場より楽そうだなーー!」と感じ取ることができました。

 

職業紹介事業者に頼った方がいいか

 

まず頼ることによるメリットとデメリットなんですけど

 

<メリット>
・業者によっては無料でサポートしてくれる

・自分で探しただけでは出てこない求人まで紹介してくれる

・実際に働いたことがある人からの情報を教えてくれる

・求人情報に載ってないことを企業に聞いてくれる

・履歴書の作成や面接練習、面接のセッティングをしてくれる

・転職を現職の上司に止められた時の対処法を教えてくれる

・転職後、悩みなどがないかメールくれる


<デメリット>
・紹介してくれる求人の数が多すぎて泣きそうになる

・相手も商売なのでこちらの希望に沿ってない職場を異常に勧めてくる、誘導される

・転職先の職場がかなりの額払わされる

・複数の業者に頼っていることがバレると互いに貶しあって潰そうとするから怖い

・断ってもなかなか関係を切ってくれない

・一度登録したら電話を永遠にかけてくる

 

後半、メンヘラ感が否めないですけど、

業者にも色々あるので一概には言えないですが、まあ私は職業紹介事業者は頼った方がいいと思いますね。

これらのデメリットを頭に入れて気をつけていれば、効率よく楽をしながら転職活動ができちゃいます

 

気を付けてほしいことなんですけど、

「面接は気になれば何社でも受けてもらって大丈夫です!断る旨の連絡は私からさせていただきますので!」

と言って、

「こちらの会社も受けてみませんか?」と勧められることがあります。

 

面接はめちゃくちゃ体力を使います

受ける会社ごとに履歴書の作成や面接練習をする必要があるということを忘れないでください。

 

私は1社受けるだけで疲れましたね。

内定出たら「あ、そこでいいです」って感じでした。

 

失業手当はもらったほうがいいか

 

失業手当をもらおうとすると、2ヶ月はニートじゃないといけないらしいんですよ。(バイトをする場合は週20時間未満など、実際には色々決まりがあります)

「転職どうしよう、、、」って考えながら過ごす2ヶ月なんて絶対楽しくないと思うんですよね。

絶対に内定がもらえる状況であればもらってもいいと思います。

 

ただ人間2ヶ月も休むと「もう働きたくない」ってなっちゃいます。

私は社畜だったのでニートの味を占めると一生働かなくなる自信があり、失業手当はもらわないことにしました。

 

ちょうどいい転職とは

 

以上私の転職活動を振り返ってみると、

「次の仕事が決まった上で休む2週間がちょうどいい」という結論に至りました。

 

働いて1ヶ月経ちましたけど、前の職場より大分楽ですね。

 

転職するかどうかはギリギリまで迷っていましたけど、今の職場が嫌で苦しいなら少し勇気を出して辞めちゃうべきだと思いました。

私は転職の結果、自分の時間が増えて、休日を楽しんだり、新しいことに挑戦したくなったりするくらい元気になりました。

 

ただ勘違いしてはダメなのが、

転職したからといって仕事が出来るようになる訳ではない

人間関係の構築が上手くなる訳ではない

ということですね。

 

同僚が馴染んでいくのを後ろから見守ってる感じです。

あと、出来ることならそもそも働きたくないです。


転職する人、頑張ってください!