あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

病気の診断がつくと安心する心理

こんばんは。

 

私には先天性の難病があります。

 

とにかく、怪我が多かった。

 

その症状に気づき始めたのは小学校の中学年で、

 

「自分だけみんなと違う」

 

と、幼いながらモヤモヤとしたものを感じていました。

 

 

いっぱい練習してきた運動会に出られないこともありました。

 

遊具で楽しそうに遊んでいる友達を遠くから眺めていた

当時の自分を抱きしめてあげたいです。

 

体が弱く、怪我が続いたことから

当時の主治医が大きい病院を紹介してくれたんです。

 

すぐに診断がつきました。

 

その時先生がどのように伝えてきたのか、

親の表情がどうだったのか、

全く思い出せません。

 

ただ一つ覚えているのが、

 

「私が悪いわけじゃなかったんだ」

 

という安心感。

 

何年も悩んできたけど、

これからは病気のせいにできる。

 

診断がついたことで、

 

・体育を見学しても怒られなくなりました。

 

・数万人に1人の病気だと知り、「自分だけじゃないんだ」と少し強い気持ちで生きられるようになりました。

 

・病気の治療を開始することができ、今では怪我をする頻度が減りました。

 

全ての病気に当てはまる訳ではありません。

診断がつくことで安心する人もいるよというお話でした。

 

いつになるか分かりませんが、次は

「病気を診断された人の、その後の心理」

について書きたいと思っています。