あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

ヤクルト1000を飲んでみた感想

こんばんは。

 

今流行っているヤクルト1000を知っていますか?

 

一時的な精神的ストレスがかかる状況下での

ストレス緩和睡眠の質向上が期待できるらしい。

 

www.yakult.co.jp

 

一応解剖生理や内分泌を学んだ身。

 

”乳酸菌シロタ株”がストレスや睡眠にどう関係するのか気になってしょうがない。

 

ホームページを見てみたところ、

「何人かに飲んでもらったらいい感じだったんですよ!!」

みたいな結果が載っていて

エビデンスなどは全然分からない。

 

正直悪いおくすりが入っていると踏んでいます。

 

これを飲んだ知り合いが「中毒になりそう」って言ってたんですけど

本当にそうなの?

 

幽霊は自分で見ないと信じないタイプです。

 

なので実際に飲んでみることにしました(すごい気になってた)

 

 

品薄状態が続いていて、

やっとの思いで3本手に入れることができました。

 

・1日目

23時にヤクルトを飲んで1時に就寝。

最近寝不足だったこともあり、すぐに寝られました。

5時30分中途覚醒

6時30分起床。

 

…眠い。

 

ここ最近で1番悪い目覚めでした。

今日から連勤というストレスも重なり、途中まで仕事行くかどうか悩みました。

 

・2日目

23時にヤクルトを飲んで、0時半就寝。

中途覚醒はありませんでしたが、めちゃくちゃ寝起きが悪い。

昼休憩の間、ずっと目を瞑ってました。

気圧の関係かもしれませんが、この日は職場の人も眠いって言ってた。

 

・3日目

21時にヤクルトを飲んで、23時半就寝。

眠すぎてすぐ眠れました。中途覚醒無し。

前日ぼーっとしていたせいか、

目覚ましをかける時間を間違えてました。

遅刻寸前だったので目覚めはめちゃくちゃ良かった。

 

飲んでみた感想

 

悪夢を見るという噂でしたが、そんなのはなかったですね。

天気が悪くて体調が優れなかったのか、ヤクルトを飲んだからなのか、

ここ最近で1番眠い3日間でした。

 

仕事も身にならないというか…。

(これはただ単に私のやる気の問題だと思います) 

 

ヤクルトは継続して飲むことが推奨されているため、3本飲んだだけでは効果がなかったのかもしれません。

 

明確な効果を実感できず、とても残念です。

 

だって、私にはこのヤクルトを継続して飲めない理由があります。

 

値段が高い

 

これです。

 

1本150円 。

110mlで喉が潤うわけでもない飲み物を

毎日続けるのは非常に困難だという結論が出ました。

 

ヤクルト1000を継続して飲んでいるお金持ちの方がいらっしゃれば

ストレス緩和、睡眠の質向上を実感できたかどうか教えてください。