あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

必要とされたい

こんばんは。

 

みなさんは「マズローの欲求5段階説」を知っていますか。

 

人間の欲求を5段階のピラミッド構造で表した心理学理論です。

 

人間の欲求って、下層が満たされるとどんどん上層に向かっていくらしい。

 

 

 

 

生理的欲求:生きていくための本能的な欲求(食事・睡眠・排泄)のこと。

安全の欲求:心身ともに健康でかつ経済的にも安定した暮らしをしたい欲求のこと。

社会的欲求:集団に所属したり仲間を求めようとする欲求のこと。

承認欲求:他者から尊敬されたい、認められたいという欲求のこと。

自己実現の欲求:自分の世界観や人生観に基づいて「あるべき自分」になりたいと願う欲求のこと。

 

最近の私の欲求は、

 

「誰かに必要とされたい」

 

これです。

 

会社には属しているけれど、私がいなくても仕事ってなんとかなるんですよね。

自分を部署の一員と言っていいのかも分からない、

ただ”いる”だけの存在。

 

友達だって、私がいなかったら他の友達と遊べばいいだけです。

 

1人暮らしを始めてから、自分が独りぼっちな気がして不安になる。

 

自分なんて価値が無いんだと、情けなくなる。

 

心がどうも健康ではないようですから、

「社会的欲求」の段階から足を踏み外した私は

みんなと逆で、どんどん下層に向かって行ってます。