あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

料理ができない

こんばんは。

 

1人暮らしを始めてから3ヶ月が経ちます。

 

自分を成長させるために実家を出たのに、

3ヶ月前と大して変わってない。

 

ホームシックになってて精神状態が安定しないので

むしろ実家にいた頃よりダメ人間な気がします。

 

私が特に修行したかったのは料理なんですよね。

 

大人になったら自然と作れるようになるものだと思っていました。

 

こんなに生きていく上で支障が出るなんて。

 

人に食べさせられないほどの不味さ。

 

そもそも、

醤油・みりん・酒・砂糖を使っているのに

なぜ「肉じゃが」と「きんぴら」では味が異なるんですか?

 

茄子を水に漬けたら何かいいことがあるんですか?

 

焦げるわ

調味料ぶちまけるわ

包丁が落ちてくるわで

料理なんて大っ嫌い。

 

そんな時上司に教えてもらった万能調味料がこちら。

 

 

シャンタン。

 

スープにしてもナムルにしても

私が作ったとは思えないほど美味しい。

 

お店の味なんです。

 

 

頼れるものは頼っていこうと、

少し前向きになれた気がします。