あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

空を見る時間をつくる

こんばんは。

 

みなさんは普段空を見ていますか。

 

忙しいとつい自分の目線より下ばかり見てしまい、

綺麗な景色を忘れてしまいます。

 

忙しい時、疲れた時こそ

空を見てほしいのです。

 

 

仕事が辛くて限界だった夜に

同期と先輩と星を見に行ったことがありました。

 

真っ暗な砂浜で

気づいたらみんな寝転がっていました。

 

本当に心の底から綺麗だと思った。

 

今、星として見えている光は私たちが生まれるよりもずっと前のもので、

地球に届くまでに世界では色んなことが起こっていて…

 

宇宙の大きさや神秘について考え始めると

止まらなくなります。

 

自分ってちっぽけなんだなと

少し力を抜いて生きてもいいんじゃないかと

心が楽になる。

 

人工物ばかり見て

時間に追われている生活から少し離れて、

ゆっくり空を見上げてみてください。

 

誰かの心が救われますように。