あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

褒められて伸びるタイプ

こんばんは。

 

今日、上司に褒められました。

 

そしたら仕事が全て上手くいっている気がしてきて、

心に余裕ができて、

仕事がめちゃくちゃ捗ったんですよね。

 

私は元々褒められて伸びるタイプです。

 

優しい人が大好きです。

 

思い返せば、親も社会人1年目の時の上司も

否定的な人だった。

 

「それはダメ」

「やることが遅い」

「今まで何をしていたの」

 

こんな言葉ばかり浴びせられると

全てを否定された気持ちになる。

 

自分なりに頑張ったとかは、この人たちの前では関係ない。

 

考えて、行動に移そうとするけど

何をしても間違っているような気がしてきて、

頭が真っ白になって、

結局何もできない。

 

気がついたら私は自分が信じられない、自己肯定感が低い人間になっていました。

 

けれど今の職場のスタッフは褒めてくれる。

 

仕事が遅くても「大丈夫、まだ時間はある」と言ってくれる。

 

自分が焦っていると手を差し伸べてくれる。

 

だんだん自分の仕事に自信がもてるようになってきました。

 

そんな私にも後輩ができましたが、

褒めて伸びるタイプか、怒られて伸びるタイプか

上司はそれを見定めて指導していかないといけないんだなと思ったりしました。