あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

金棒を持った鬼に追いかけられる

こんばんは。

 

タイトルを見て夢の話かな?と思ったかもしれませんが、

現実の話です。

 

仕事が忙しい時、

話しかけても心ここにあらずというか、

常に時間と業務に追われている人いませんか?

 

私はそういう人の後ろを

金棒を持った鬼が

追いかけているのが見えるんです。

 

転職する前は私が追いかけられていました。

 

「仕事が遅い」と言われながら育ったのもあり

「自分の行動は人に比べて遥かに遅い」と思っていたので、

 

私語は一切しない。

笑顔だったとしても心から笑っておらず、次何するべきかを考えている。

 

そんな状態でした。

 

そうするとどうなるか。

 

仕事に楽しみが見いだせない。

 

これです。

 

鬼に追われる毎日が辛くて

転職しました。

 

すると今では私を追いかけていた鬼が

別の人についているんです。

 

「この前言ってたケーキ屋さんってどこにあるんでしたっけ」

「アニメ私もみましたよ」

 

こんな会話をしていることが信じられないくらい、

私の働き方は変わりました。

 

「ただ業務を片付けに行っている」という感覚がなくなりました。

 

職場の人と関わって情報を共有したり、支えあったり、

大変な中にも楽しみを見出すことができつつあります。

 

みなさんは鬼に追いかけまわされていませんか?

 

私は「仕事が早くてついていけなかった」と言われたんです。

 

あなたが思っているより

ほかの人はリラックスして仕事をしているし、

あなたの仕事は遅くないかもしれません。

 

思い込みで自分を追い詰めるのはやめたいですね。