あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

マルチ商法の勧誘を受けた気持ち

こんばんは。

 

先日友人ととあるサロンの体験に行きました。

 

私が数十万円の美容機器を買うと、

アドバイザーと紹介してくれた友人に報酬が入る仕組みになっているよう。

 

正直肌に自信がないため

話を聞いているうちに買いたい気持ちが90%になっておりました。

 

でも家に帰って冷静になると

いらないかもしれない気持ちが100%になったので、

今後勧誘されても断れるようにここにメモを残しておこうと思います。

 

美顔器を買うと報酬が入る

アドバイザーも友人も報酬目当てであって、

私の肌のことを本気で考えてくれているわけじゃないんですよね。

 

良い美容機器なのに口コミでしか広まってない

この機器がいかに凄いか説明を受けるんですけど

だったら何で口コミでしか広まってないの?と素朴な疑問が生まれました。

 

「アフターケアをしっかりするから、このサロンでしか販売できない」

と言われたのですが

基準をクリアしていないとか、効果が得られにくいとか、

世に出したらマズい何かがあるのではないかと疑っています。

 

とにかく美容機器の値段が高い

私が頑張って出せる値段の、3倍以上もするんですよね。

 

今欲しいものがいっぱいあって、

その中で優先順位をつけたらこの美容機器は下の方になります。

 

人によって効果はさまざま

「この美容機器を使ったらこの肌になれます!」と写真付きで保証してくれるのなら買いたいのですが、

人によっては肌に合わなかったり、効果を実感できなかったりすると思うんですよ。

 

それに大金を出せるか、と言われると私は難しいのです。

 

肌以外の相談まで乗ってくれる

友人は「肌を綺麗にしながら相談に乗ってくれるから良い、恋バナしたくて通ってる」「一緒に楽しいを共有したい」と言っていました。

 

肌について細かい問診を受けるのですが、

まさか問診表に「彼氏なし、結婚したい」

と書かれる日がくるとは思っていませんでした。

 

「肌を綺麗にしながら人生相談や恋愛相談も乗ってくれる」

と捉えるか、

「肌について真剣に悩んでるんだから、肌だけに集中してくれないかな」

と捉えるかは人それぞれだと思います。

 

押し売りはされてないけど、心で押し売られている

友人が「無理に押し売りはされないから大丈夫」と言っていました。

 

その通り押し売りは一切ありませんでした。

 

アドバイザー:「赤ちゃん肌になれたらどうなる?」

自分:「自分に自信が持てます!」

アドバイザー:「自信がつくと何ができる?」

自分:「結婚できます!!!」

 

綺麗に心が押されていました。危ない。

 

「肌の表面にお金を使うか、肌の土台にお金を使うか、

価値観は人それぞれだよ」と言われたのですが、

そりゃ肌の土台にお金を使った方がいいに決まってるじゃないですか。

 

心で押し売られていて困っています。

 

 

 

近々ホームパーティーに参加させてもらうことになっているので

自分を強く持って、無事に生還したいと思います。