あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

心で会話する

こんばんは。

 

実家で犬を飼っているんですけど、

人間の言葉が分かるの?ってくらいに意思疎通が図れるんですよ。

 

「おやつ貰ったら?」って言うと母におやつを貰いに行くし、

「お父ちゃんのお見送り行くよ」って言うと玄関まで来るし、

「ボールで遊ぶ?」って言うと渡してくるし、

 

賢すぎませんかッッ!(親バカ)

 

今まで飼ってた金魚もハムスターも

人間の言うことなど全く聞いてなかったから、

それに凄く感動してしまって。

 

「お手」「散歩」などの短い単語は覚えているようですが、

喋りかけたところで意味の理解はできていないと思うんですよね。

 

でも犬って人間が何を言っているのか、どういう感情なのかを

よく見てるんです。

 

話しかけたら耳を上げて、真っすぐ目を見て、雰囲気で感じ取ろうとするんです。

 

心で会話するとはまさにこのこと。

 

言葉が通じるはずの人間が

他人のことを分かろうとしないんだから、

恥ずかしいですよね。

 

お互いが理解しようと歩み寄れば

国境も言葉の壁も関係ないということが分かりました。

 

私を一歩成長させてくれた我が犬に感謝。

 

大好きです早く実家に帰りたい。