あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

仕事をなめている人

こんばんは。

 

転職して5か月目になりました。

 

まだまだ知らない業務はたくさんありますが

仕事内容が毎日同じだからか、

もう1年くらい働いている気でいます。

 

自分の業務量を逆算しながら動けるようになってきました。

 

今日はスタッフが少ないからここは手伝った方が良いとか、

みんなで協力して終わらせた方がそれぞれの業務にすぐ移れるとか、

キョロキョロしながら考えています。

 

すると自分の仕事しかしない人が

つい目に入るようになってきました。

 

協力しない、

仕事に何回も遅刻する、

ゆっくり仕事をして残業代をもらおうとする、

人の失敗に真っ先に口を出す、

 

上司だからといって全員が

能力が高いわけではないということを学びました。

 

「私だったらここは協力するなあ」

「社会人だったら遅刻は良くないよなあ」

 

この気持ちを忘れないようにしたいです。

 

自分がこんな上司にならないために。