あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

20年前のビデオ

こんばんは。

 

最近、家族で懐かしいビデオを見返すがブームです。

 

父が嬉しそうに出してきたのが始まりだったんですけど、

 

赤ちゃんが泣いたり笑ったりするだけの

変わり映えの無い動画が1時間とか続いてて最初は怖かったです。

 

5才の私は

「私も映して!!」って積極的で、

いつから写真や動画を取られるのが苦手になったんだろうと

考えたりしていました。

 

お腹を出しながら踊ったり

全力で変顔をしたりしていて

本当にやめていただきたい。

 

お遊戯会で自分が担当した役とか

卒園以来会ってない同級生の名前とか

観ているとどんどん思い出されてくるんですよ。

 

千と千尋の神隠しでの

「一度あったことは忘れないものさ。思い出せないだけで。」

という銭婆の台詞が初めて腑に落ちて

自分の成長を感じました。

 

20年も経つなんて早すぎる。

 

今の自分は

幼い時に想像していた大人の自分とはかけ離れているけれど、

幸せになってみせる。

 

お腹を出しながら踊っている私に誓いました。