あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

いい歳した大人とは

こんばんは。

 

私は社会人になって5年目になります。

 

もうしっかりした大人なんですけど、

職場の中では一番年下です。

 

「いい歳した大人が何してるんだろう…」と

思ったことがあったのでそれについて書こうと思います。

 

最近部署内が忙しくてバタバタしており、

みんなで手分けをしたら

業務内容や順番が普段と変わってしまう

ということが多々ありました。

 

みんな忙しい。

 

みんなで協力していこう。

 

そうやってリーダーは業務が偏らないように

仕事を振り分けてくれます。

 

そこに、

「いつも私ばっかり!!!」

「本当に腹が立つ!!!」

 

Aさん(40代)が大激怒していました。

 

私「〇〇してくださったんですね!ありが…」

Aさん「しました。」

 

私たちが言い終わる前にかぶせて発現したり、

「いいですよ、怒ってますけどね。」と言ってみたり。

 

その態度を見て号泣するリーダーBさん(40代)。

 

その2人に挟まれて不満を聞かされる主任Cさん(30代)。

 

正直キツかったです。

 

私は下っ端なので、

Aさんが何で怒っているのか、Bさんが何で泣いているのかが

その場では分からないんですよ。

 

挟まれるCさんも大変ですが、

事情を知らずに当たられて、

必死にフォローしようと動く下っ端も大変なのです。

 

「いい歳した大人が何してるんだろう…」と思いつつ

「いい歳した大人って何だっけ?」と分からなくなりました。

 

私が自分を守るためにとった行動は

 

「とにかく自分の仕事を全うする」

 

これです。

 

Aさんをフォローしようと動いても「やってくれなくていいから!」と

逆に機嫌を損ねてしまうのです。

 

下っ端はとにかく自分の仕事を時間内に終わらせる。

 

これに尽きると思います。

 

自分の仕事を終えたら

機嫌が悪くないスタッフのフォローに入ります。

 

このおかげで心を乱されること無く

仕事を終えることができました。

 

みなさんも職場に機嫌が悪い大人がいたら

参考にしてみてください。