あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

すごいと言われる人間になるとは思わなかった

こんばんは。

 

賞味期限の切れた板チョコを食べながら

ブログを書いています。

 

「賞味期限が切れたからあげる」と

同期に貰いました。

 

全然美味しいです。

 

同期と「友達」について話しました。

 

「無理して合わせることをやめたら、逆に友達が増えたよ」と言うと

「すごいね!!」と驚きながら言われました。

 

同期は、

「みんなから好かれなければいけないと思っている。」

「連絡が来なかったり、嫌な事を言われたら

友達と思ってたのは自分だけだったのかと不安になる。」

「自分抜きで話をされると自分の存在意義が分からなくなる。」

と考えているから、すぐに切り捨てられる私のことを凄いと思うらしい。

 

だけど、去年までは私もそうでした。

 

嫌われたくないから友達に尽くして、合わせて。

 

グループに属して、安定した立場がないと不安になる。

 

だけどいつの日かとても疲れてしまい、

心を乱してくる人、私を利用価値があるかどうかで判断している人から

距離を置くようになりました。

 

そして

親しい仲にも思いやりをもって接してくれる友達、

辛い時に励ましてくれる友達を

大切にしていこうと考えました。

 

しばらくすると、相手の意見や顔色を伺いながら発言するのではなく

自分が正しいと思った「自分の意見」を言えるようになりました。

 

すると遊びに行くような仲の友達が2人から12人に増えたのです。

 

辛い時にご飯に誘ってくれたり、

定期的に楽しいことをしようと言ってくれたりする友達がいます。

 

友達は多ければいいというものではありませんが、

自分が「これを大切にしていこう」という信念をもって生きていれば、

自然と人は近づいて来るのだと学びました。

 

交友関係について調べて実践したわけではないので

「すごい」と言われる人間になるとは思っていませんでしたが、

人生の中で今が一番充実していて生きやすいです。

 

もし友達が少ないと寂しい思いをしている方がいたら、

1人いれば充分だと伝えたいです。

 

価値観は人それぞれだから、無理して多くの友達を作ろうとするのは

時間の無駄になってしまうこともあります。

 

「心の友を1人見つけるために色んな人と関わっておこう」

くらいの感覚でいいのではないかと思いました。

 

大切にすべき人を見失わないようにしよう!

 

この1年で大きく変わった私の交友関係についてでした。