あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

追悼コメント

こんばんは。

 

先日交通事故で中本工事さんが亡くなられました。

 

私はこのニュースで初めて彼のことを知りました。

 

ドリフターズも聞いたことはあるけど何のグループかは分からない。

 

ただ数々の追悼メッセージが寄せられていて、

人気のある方だったんだろうな、という印象です。

 

「優しい方でした。」

 

「もっとお話ししたかった。」

 

「頂いた〇〇を大切に飾っています。」

 

著名人の訃報の際に

SNSに追悼コメントをする著名人がいるじゃないですか。

 

その行為に違和感を感じていたんですけど、

今回その原因が分かった気がします。

 

生前に仲が良く、悲しみが大きいのなら

お通夜やお墓参りで直接気持ちを伝えたらいいじゃないですか。

 

SNSに書き込んでいる著名人は

誰に対して何の目的でコメントを出しているのだろう、と

不思議な気持ちだったのです。

 

フォローしている人にしか見えないSNSに投稿して

何になるんだろう、と。

 

こういう関わりがあった。

 

こんなに悲しんでいる。

 

交友関係の広さや悲しみに向き合っている自分を発信して

評価を得なければ

芸能界はやっていけないのかなと思ったりしました。

 

自分で考えて自分でもやもやを取れて、

スッキリしました。

 

私が死んでしまった時、

どれだけの人がどれだけ悲しんでくれて何を語ってくれるんだろう。

 

そうふと考えたりもしました。