あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

エモいとは

こんばんは。

 

前から気になってたけどわざわざ人に聞くほどでもない悩み、

 

”エモい”って何?

 

今まで「オシャレでどこか懐かしさを感じるような写真」のことを言うもんだと思ってたんですよ。

 



 

ただこの間、知り合いに「ひとり映画に行くんだ」と言ったら

「え、君が1人であの映画を見るとかエモすぎる」

と言われて、それから”エモい”が分からなくなってしまいました。

 

 

domani.shogakukan.co.j

 

「切なさ、懐かしさ、寂しさ、嬉しさ、愛しさ、感動的、センチメンタルなど、さまざまな感情を包括しながら、個人の形容しがたい心情を表現する言葉」

 

 

なるほど。

 

1人映画なんだから”切なさ”の一択なのに、

何故か知り合いが”嬉しさ”や”愛おしさ”を感じてくれていることを願ってる自分がいました。

 

”エモい”って便利だけど凄くアバウト。