あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さっきも通った道?そんな馬鹿な

こんばんは。 方向音痴って、病気らしいんですよ。 「私の家あっち方面なので」 と真逆を指差してしまい、同情されたことがあります。 一度通った道でも上りと下りで景色が違うので、私にとっては「初めて通る道」なのです。

死ぬ前に振り返ってみたい

今週のお題「人生で一番高い買い物」 こんばんは。 二十数年生きてきた中で一番高かった買い物は 「自動車」です。 180万円でした。 私にとって、とても大きな金額です。 ただ、お金持ちの誰かにとっては申し訳ばかりの金額でしかありません。

よく聞く「価値観の違い」とは

こんばんは。 有名人って離婚した時に「原因は価値観の違いです」ってよく言いますよね。 「でた!!」って思いながらテレビを見ていました。 「価値観の違い」でなぜ人は別れてしまうんだろう。 そりゃ人間なんだから、価値観はそれぞれ違うでしょ。 私はあ…

「障害者」って言われるといい気しないけど、「障がい者」と言われるとそれはそれで障害者でいいですってなる

こんばんは。 私は難病を抱えている「障害者」なんですよね。

オシャレ着で出勤

こんばんは。 暑くなってきましたね。 私は仕事柄制服を着るんですよ。 勤務終わり、私服に着替えるじゃないですか。 …上司も同期も、毎日オシャレコーデなの凄すぎ。

気圧の変化に敏感な人間

こんばんは。 雨が降る前、骨折の古傷が痛むんですよね。笑 気圧が下がると頭が痛くなる人いると思うんですけど、骨も痛むものなのか。 他にも痛む場所があれば教えてください。 骨折の古傷がどんな風に痛むかというと、 「痛っ」でも 「いたたたたたた!!…

花火が見たい

こんばんは。 コロナウイルスの影響で色んな行事が中止になってきましたよね。 私は悲しい。 夏祭りの花火を当分見てない!! 今年も中止になるみたいで悲しい。 かき氷を食べながら見る花火、だいすきです。 イカ焼きもりんご飴もポテトフライも必ず買いま…

エモいとは

こんばんは。 前から気になってたけどわざわざ人に聞くほどでもない悩み、 ”エモい”って何? 今まで「オシャレでどこか懐かしさを感じるような写真」のことを言うもんだと思ってたんですよ。 ただこの間、知り合いに「ひとり映画に行くんだ」と言ったら 「え…

運が悪い人間

こんばんは。 今まで生きてきて「運がいいなあ」って思ったことありますか? 私は無いです。(即答) 鳥にフンを落とされた時 「ウン(運)がついたネェ!」と言われたことがあるんですけど、 どう考えても運が悪いの間違いですよね。

平和なニュースしか聞きたくない

こんばんは。 みなさん最近いいことありました? 私は特になかったですね。 テレビやネットを見ていても コロナウイルス 事故 戦争 子供の虐待死 誹謗中傷 こんなニュースばかりで落ち込みます。

お風呂に浸かりたい

こんばんは。 不眠・抑うつ・無気力が治りません。 こんな時はお風呂に浸かるのがいいと聞きました。 副交感神経が優位になり、リラックス効果があるらしいですね。 また、温熱効果で血流が良くなって疲れがとれるとか。 お風呂最強じゃないですか。 何で今…

大人になってもこれだけはやめられない

こんばんは。 以前「子どもと大人の違い」について考えて頭がショート寸前になったことがあるんですよ!! atamai00.hatenablog.com ここで「子どもの頃が一番楽しかった」と言ったんですけど、 大人にだって楽しみはあります。

予定を詰めすぎるとイライラする現象

こんばんは。 1人ぼっちで過ごす休日って寂しいじゃないですか。 なので一人暮らしを始めてからは、とにかく予定を入れまくってるんですよね。 するとどうなるか。 1人でゆっくり過ごす時間が無くなる まあ当たり前ですね。 友達が多い訳ではありません、 数…

PVが100を達成しました!

こんばんは。 ブログを始めてから今日でちょうど10日。 PVが100を達成しました! いつもありがとうございます。

お散歩をしてきた

何もしたくない。 ちょっと憂鬱な気分になってしまうこの時期。 天気が良かった。 公園に行ってきました。 海を見ました。

五月病になりました

こんばんは。 今週に入ってからどうも体調が優れない。 頭痛、無気力、夜間の中途覚醒、不安感で仕事が辛い。

特別な能力が欲しい

こんばんは。 毎日残業当たり前生活だったのが、 転職したら定時に帰れるようになったんですよね。 すると何が起こるのか。 21時半には布団に入ってしまう これです。 社蓄ルーティンがなかなか抜けないんですよね。 布団の中で色々考え事をするのが日課にな…

「彼女」と聞いた時に頭に浮かぶあの人は誰なんだろう

こんばんは。 誰も興味ない話だと思うんですけど、 小説や誰かの体験談などを読んでいる時に出てくる「彼女」がいつも同じ人なんですよね。 それは実写だったり、アニメだったりするんですけど、 特に意識していなくても同一人物を想像しちゃうんです。 背は…

信頼できる人っています?

こんばんは。 隠キャの私にも友達が4人くらい(?)いるんですけど、本当に性格のいい子ばかりなんですよね。 性格悪い子は全力で避けてきました。 傷つきたくないという心理がはたらいてます。 学生の頃はグループでお昼ご飯など食べたりしてましたけど、 私と…

子どもと大人の違い

こんばんは。 今日は少し車を走らせて、整備された大きめの公園に行ってきました。 夕方に着いたので暗いかなーと思ったりしたんですけど、ちゃんと灯りがついててありがたかったですね。 クラブチームの小学生達がサッカーとかしてて、若いパワーを貰っちゃ…

一人暮らしをしていると世の中に自分1人しかいない気がしてくる

こんばんは。 実家を出てから2ヶ月ほど経ちました。 最初は色々忙しかったんですけど、大分落ち着いてきましたね。 今週は仕事と休みが交互という謎勤務なので実家に帰ることもできず 1人で過ごしています。 とても静か。 なんか、「世の中私1人になっちゃっ…

仕事がうまくいかなかった

こんばんは。 天井見ながらぼーっとしていたら2時間経ってました。 仕事がうまくいかなかった日はひたすら反省してます。 上司に指摘された時、頭が真っ白になってしまって「頭の中ではこう考えて動いてました私!」っていうのがその場でうまく説明できない…