あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

態度が悪い人

こんばんは。

 

今日、職場で電話の対応をしました。

 

相手は施設長。

 

「そこに師長はいるか?」と聞かれたので

「今はいらっしゃらないです」と答えました。

 

すると

「ちゃんと探してくれよ!こっちは忙しいのに!」と怒鳴られたので

「そちらの都合は知りません。探してくれるか普通に聞けばいいものを

そうやって感情的に当たられても困ります。」と思いながら

 

「分かりました」と答えました。

 

他のスタッフが師長は休憩中だと伝えてくれたのですが、

それでも「確認したいことがあるのに!」と怒っているようでした。

 

私が部署中を駆け回って師長を探していれば

他のスタッフは怒られなくても済んだのに。

 

申し訳なさを感じながらも、

師長が休憩に入ったことについて

師長も私たちスタッフも悪くないのに…と

理不尽さを感じました。

 

一方的に怒鳴ってくる人は

ストレス発散や威圧感を出すのに必死で

相手の気持ちを考えることができません。

 

私の倍以上も生きていて

長年医療に携わってきたのに、

人の気持ちが理解できない人はいるみたいです。

 

こんな人の元で働いているのかと残念な気持ちになりました。

 

心を乱すような思いやりのない言葉は

真に受けなくて大丈夫。

 

いつか読んだ記事を思い出しながらも

こうしてブログに書いてしまっております。