あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

生きやすくなる方法をみつける

こんばんは。

 

私は感受性が高い性質を持っているため、

戦争

虐待

殺人

誹謗中傷

などの暗いニュースを耳にすると

辛い気持ちになってしまうんですよね。

 

そういったニュースを知ることは大切です。

 

だけど、

まるで自分の身に起こっている気がして

日常生活に影響が出てしまうのです。

 

このように

他人の言葉、態度、行動が

私の心に刺さって揺れ動くので

とても生きづらい。

 

そのため、最近は

生きやすくなる方法を調べて

実践したりしています。

 

するとある記事に

「インプットする量を減らすと心を乱されるのを防ぐことができる」

と書いてありました。

 

これを見て気づいたんですけど

私、最近の暗いニュースを知らない。

 

一人暮らしを始めて、

実際にテレビがない生活をしているから

納得できたこと。

 

暗いニュースを取り入れなければ

情報に釘付けになったり、不安を煽られたりすることがないので

少し生きやすくなっている気がします。

 

生きづらさを感じやすい気質を持ってるなら、

どうしたら生きやすくなるかを考えて

実践すればいいんだ。

 

以前の記事でも書いたんですけど

人をじゃがいもだと思ったら

話しづらさが軽減して

確かに友達が増えたんですよ。

 

こんな風に

自分にとってプラスになる情報を取り入れていき、

幸せになれたらいいなぁと

思ったりしました。