あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

良いこととは

こんばんは。

 

今日はデイサービスのアルバイトに

行ってきました。

 

「ありがとうございます」

「助かりました」

 

色々声をかけて頂いたんですけど、

私は良いことをしたのか?とふと疑問に思いました。

 

働く代わりにお給料をいただくからです。

 

人手が足りてないからと

ボランティアで行っているわけではありません。

 

徳を積むとその分自分に返ってくると言うけれど、

看護師としての仕事を徳だとは思っていません。

 

高齢者のために若者が給料に見合わない労働をしていたり

サービス残業を強いられていたりするのは事実。

 

それが仕事だろうと言われたらそれまでです。

 

私たちの正義感をいいように利用されていると感じる場面も多いですが、

 

私は仕事とは別のことで徳を積んでいきたい。