あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

甘すぎないは褒め言葉なのか

こんばんは。

 

みなさんは甘いもの好きですか?

 

私は大好きです。

 

美味しそうなスイーツを調べたりするんですけど、

時々レビューに「甘すぎなくて美味しい」と書いてある。

 

…それって褒めてます?

 

私は甘ければ甘いほど美味しいと考えております。

 

調べてみると、

・「甘いもの=体に悪いもの」というイメージがあるから

・砂糖で味をごまかしていない、素材の味で勝負しているから

・甘いのが苦手な人でも食べられそうだから

という理由で言っているらしい。

 

でもやっぱり

甘いものを食べておいて「甘すぎない」が褒め言葉なのは、生きていくの難しすぎませんか。

 

 

先日畑で獲れたスイカを食べた友達が「甘い!美味しい!」と言ったんですよ。

 

そしたら農家さんがとても嬉しそうにしていたんですよね。

 

青果には「甘くて美味しい」

人工物に対しては「甘すぎなくて美味しい」

 

この法則を頭に入れておけば正しく褒め言葉が使えそうです。