あたまいの頭の中

頭の中をうまく文章にするためのリハビリ。

怖いデータ

こんばんは。

 

最近父と母が

ソーセージやハムには発がん性物質が入っているとか

外国の小麦粉は農薬がたくさん使われているとかで

食べるのは控えるようにと言い出しました。

 

どうやらYouTubeを見て怖くなったらしい。

 

日本人の死因の第1位は悪性新生物、

つまり"がん"です。

 

2人に1人はがんになると言われており、

3人に1人はがんによって亡くなるとか。

 

看護学生時代に習ったんですけど怖いですよね。

 

でもこのデータは全年齢を合わせたもの。

 

歳をとると何かしらの病気になってしまうものです。

 

じゃあ若い世代の死因1位って何なんだろう。

 

 

 

"自殺"です。

 

 

15歳から39歳までの死因の第1位を自殺が占めているのです。

 

授業で習ったんですけど、このデータを見た時すごく怖かった。

 

 

まだ死ぬべきではない人が年間2万人も死んでいる。

 

生きづらい世の中だと思います。

 

私も死のうとしたことがありますが

今、なんとか生きています。

 

生きづらさを感じている人の助けになれる方法を考える日々です。